hand made大好き。
 

 

 
 

 

 

 

 
ちょっと前の
お話になりますが

1週間ほど前に
徳光珈琲さんで
おこなわれている
ドリップ珈琲の
入れ方講習へ

友人yukiちゃんと
行って来ました

(現地でayaちゃんとも合流)


初めて
行った徳光珈琲さんは
カフェが中心なのかな~?
って思っていたら
豆の販売を中心とした店内

20081130124932.jpg


お店の中に
入ると
豆のいい香り


am10時~
さっそく
初心者コースの
講習開始

徳光さんの
コアな珈琲のお話から始まり
ドリップ珈琲の入れ方を
伝授してくれました

引き立ての豆が
こんなに膨らむとは思わなかった!
と、お湯を注ぎながら
感動!

お湯の注ぎ方で
受講者6人の珈琲は
飲み比べてみると
見事に6種類の味に
なっているのも
びっくりでした

20081130115945.jpg



もちろん
私の珈琲は
ヘタッピなので
薄い気の抜けた味・・・

注ぐときの
お湯の量が
勢いがあり
そのため
お湯の量が多く
薄い味に落とされたのだそうです


入れ方
1つで
味が変化するなんて
ものすごく
奥の深い技


受講後は
ポットを
持った手の甲が
つりそうなくらい
ピキピキしてました(笑)

もっと力を
抜かないとね(^^;)



でも、
帰りにランチに行った
お店に
袋に入った豆が置いてあり
さっき受講した
豆の知識のおかげで
今までと
違う目線で
珈琲を楽しむことができました


徹底コースも
あるみたいです(笑)
もっともっと
コアな珈琲のお話が聞けそう


自宅で
ちょっと手をかけて
おいしい珈琲を・・・
なんて考えている方に
とってもおすすめの
楽しい講座でしたヨ
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

 あべっちも、徳光さんのコーヒー教室、前に行ったよん。

 なんだかね、コーヒーの淹れ方よりも、徳光さんのコーヒーへの愛情深さが印象的だったよ。
 「この人、どんだけコーヒーが好きなんだ・・・」って、ちょっと笑いをこらえるのに必死だったわ。

 徹底コースの、「もっともっとコアな話」も気になるよね。
 すごいんだろうな・・・。熱く語るんだろうな・・・。
 

NAME:あべっち | 2008.12.09(火) 09:07 | URL | [Edit]

 

挽きたて珈琲はおいしいよね。
って、ストレートで飲めない。。。
ごめんね、やっとCD聞いたの。
すっごいいい!!
音も、歌詞も、歌声も最高だね。
リピートリピートして聞いてるよ♪
こんな素敵な歌を生で聴いたんだね~。
スローな時間が流れたよ。

NAME:m*lily | 2008.12.09(火) 16:42 | URL | [Edit]

 

あべっちへ

うん。うん(笑)
珈琲好きな徳光さんの
お話はコアなことから
普段に使えそうなものまで
たっぷり聞けるよね~

徹底コース(^^)
今度いってみるか~?

あべっちはちはるちゃんと
行ったんだよね?

NAME:kana | 2008.12.09(火) 17:34 | URL | [Edit]

 

m*lilyちゃんへ

聞いた~(^^)?
いいでしょ~
好き系でしょ~♪

夜とか
ぼ~っとしたいときに
ピッタリだよね。
車で聞くと寝そうになるから
いつも珈琲飲んで
まったり時間に聞いてますぅ♪

NAME:kana | 2008.12.09(火) 17:36 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

kana

Author:kana
hand madeだいすき。
zakkaだいすき。
liveだいすき。

よろしくね。

未分類 (631)

この人とブロともになる

QRコード

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 kana's, all rights reserved.
